尼崎市 掃き出し窓からお庭に出るのにお困りの家に下見に伺いました。

手摺
いつも大変お世話になっております。K様の奥様のお母様がお家の事で相談したい事があるので、一度、見に来て欲しいとの事でした。早速、現地にてお話を伺った所、まずは庭に出る時に支えが何もないので、降りる時に凄く怖い思いをしているので、何か解決する良い方法はないでしょうか?との事でした。
庭に出る
確かに写真のように段差があり、危険な状態です。そこで何か付けるにしても、廻りに何もないので、まずは壁の代わりにアルミ75mm角の柱をH型のようにして、下の土の箇所に穴を掘り、モルタルを流して75mm角の柱をしっかりと固定します。そして柱の角柱の中にアルミの切り板、厚さ3mmを入れておきます。
庭
厚さ3mmの下地の所に安全の為にI型の手摺を取付します。考え方としてはアルミ75mm角を壁にして、手摺を設置すれば、お母様も手摺を持って、段差をゆっくりと降りれば安心です。これで庭の作業も楽しんで行う事が出来ます。
駐車場
庭の前の駐車場、ポリカ波板の屋根は木で作成して、老朽化が目立つので、アルミのテラス屋根を提案したのですが、あまり使用していないとの事でしたので、破れているポリカ波板は貼り替え、割れている樋は壊れている、箇所だけ修繕する事を提案して納得頂きました。次回はこの内容で見積書を提出致します。尼崎市