西宮市 階段手摺設置・給湯器取替・2階ベランダのスチール箇所塗装の下見に伺いました。

手摺
いつもお世話になっている。M様から色々と頼みたいので、来て欲しいとご連絡を頂きました。早速現地に伺い、お話を聞いた所、まずは年齢を重ねて足腰が弱くなっているので、2階に上がる階段に手摺を付けて欲しいとの事でした。
手摺
手摺を取付するにはしっかりと下地材がある所にビスを止めなければ、体の重みを手摺に掛ける為、大事故になってしまいます。そこで左の写真のベース材を下地材がある所に固定して、ベース材に手摺のブラケット材を固定します。そうすれば固定ができて、安心して上り下りが出来ます。

給湯器
次は給湯器ですが、お湯が出ない事がしばしば有ると言う事なので、新しく取替をご希望なので同じ容量の物に取替、故障する前に手を打ちたいとの事でした。もう20年ぐらい使用しているので、取替したいとの事でした。
IMG_6023-e1614408275498
最後にベランダ手摺箇所など、スチール箇所の塗装が剥がれている所はケレン(剥がして)塗装工事をする事をお勧めしました。2階のベランダと1階の庭箇所のポリカ波板は取替したくないとの事でしたので、そのままの状態で骨組みだけを塗装する事になりました。西宮市