芦屋市 2階窓の台風対策をする為に現場調査に伺いました。

台風対策
いつもお世話になっている、K様から昨年の台風の事で相談したいとご連絡を頂きました。早速現地にてお話を伺った所、昨年の台風に2階の窓がガタガタしてすごく怖かったので台風対策を何かしたい、娘様がお孫様と帰って来るまでにして欲しいとの事でした。
雨戸
まず玄関ドア上の幅1800X高さ900の腰窓サイズの引違い窓は窓の下に下屋根があり、注意しながらの作業は可能です。台風時だけで普段はそのままと言う事なのでYKKAPマドリモ『後付け雨戸』をご提案しました。窓の両端に戸袋を取れるスペースも有り、金額も抑えれるのでこの商品がベストだと思います。
台風被害
続いてベランダ横の同じようなサイズの引違い窓ですが、こちらは写真のようにバルコニーの横に壁があります。逆の端は戸袋を設置するスペースがありません。そこでYKKAPマドリモ『後付けシャッター片方入隅仕様』手動式シャッターをご提案致しました。これならばバルコニーの壁を利用してアルミ部材を使用すれば取付可能です。
足場
しかし写真のように窓の下には何もありません。さすがに長いスライダー梯子を使い作業しても職人さんの安全が確保出来ないのでスライダー梯子での作業は無理です。そこで窓の上まで手が届き、作業出来るように足場を設置する許可を頂きました。次回はこの内容で見積書を作成してご説明に伺います。芦屋市