西宮市 セメントブロックが壊れかけて、アルミフェンスに取替する下見に伺いました。

セメントブロック
いつもお世話になっています。Y様から家の廻りのセメントブロックが大変な事になっているとご連絡を頂きました。早速現地にてお話を伺った所、,隣の奥様から私の家のセメントブロックが壊れかけて、何とかして欲しいと依頼されたとの事でした。
フェンス
現場を確認した所、このまま置いておくと、お隣のお家の外壁に当たり、傷どころではなく、家を壊してしまいそうです。そこで取り合えず、近日中にセメントブロックを解体する事をお隣の奥様に報告致しました。
IMG_3849-e1651201985261
以前の工事時からY様とセメントブロック9段積んでいるので、危険な為、セメントブロックを解体して、アルミフェンスに取替する事を言っていましたが、今回は補強していない、一番弱い箇所の中央から破裂するような状態になっていました。
門扉
今回はまず先にお隣の方のセメントブロックを全て解体して、新しく3段セメントブロックを積み、高さ1,200mmの目隠しアルミフェンスを取付、他箇所は既存、セメントブロックを3段残しで解体して、高さ1,000mmフェンスを設置します。
IMG_3860-e1651202086642
玄関前の門扉も老朽化と傷が目立ちますので、フェンスと同じデザインの両開き門扉に取替。通路の框ドア箇所は片開き門扉に取替。
IMG_3863
そしてお家の前の箇所は写真のような、タイルをフェンス下部のセメントブロック箇所に貼付けて、タイル化粧仕上げにします。これは以前からの奥様のご希望を形にしました。