西宮市 マンションの玄関に網戸を付ける下見に伺いました。

原案網戸
玄関に網戸を付けたいので、ご相談したいとご連絡を頂きました。早速現地にてお話を伺いました。よくマンションで見る、奥行きが大きい物は付けたくないので、奥行きが少なく、何か良いマンション用の玄関網戸は無いですかとご相談を頂きました。
ドアクローザーカバー
そこでセイキ販売社製『玄関網戸リリーブ』をご提案しました。玄関網戸リリーブは奥行(取付スペース)が60mmあれば設置が可能です。そして以前は室内錠しか付いてなかったのですが、外部からも錠が掛けれるようになりました。見た目もスマートで良いと思います。施主様もインターネットで調べていて、リリーブがいいかなと思っていたそうです。
巾木
それでは採寸をさせて頂きます。まず、上枠ですが玄関ドアにある、開け閉めする部材から玄関ドア枠材まで50mmしかありません。これでは10mm程、なにかでフカスか高さは低くなりますが、オプションにてドアクローザーカバー部材を付ければ設置が可能です。玄関ドアの高さが1800mmなので部材を使用すると仕上がり寸法が1710mmになります。両たて枠下部を確認した所、80mmの高さの巾木が付いています。これもオプションになりますが、玄関段差用部材があります。これは今回のように巾木や障害がある時に使用する部材です。網戸が簡単に取付する事ができ、一体感のある綺麗な納まりに仕上がります。これを使用すればたて枠は問題ありません。
リリーブ
最後に施主様に先程の内容をご説明した所、たて枠は玄関段差用部材を使用。上部はドアクローザーカバーを使用されるとの事でした。高さが1710mm仕上がる事もご説明しましたが、うちは身長が高い人がいないので大丈夫ですとの事でした。最後にリリーブはアルミパンチングなので外部からの目線がきになるとおっしゃられたのでリリーブ専用目隠しパネルを設置する事をお勧めしました。西宮市