リビング縁側の断熱と防犯対策の下見に伺いました。兵庫県伊丹市

IMG_6398
いつもお世話になっているS様から、1階リビングの断熱と防犯対策をしたいので、相談に乗って欲しいとご連絡を頂きました。早速現地にてお話を伺った所、リビング縁側の4枚引違い窓の外部に防犯の為、電動シャッターと窓が大きくて窓際にいると寒い為、以前付けた内窓を取付して欲しいとの事でした。
ジャバラ雨戸
外側から現状を確認させて頂きます。今はYKKAPのジャバラ式の雨戸を使用されていらっしゃいます。雨戸を納めている、戸袋の端から戸先まで幅が3127mmも有ります。施主様のご希望で庭を見る為、中央に方立(シャッターを2連)にしたくないとの事でした。
マドリモシャッター
窓の上部にはモルタルの庇があります。窓と庇の間の隙間は100mmしかありません。住宅用の電動シャッターでは幅が足りず、取付が出来ません。そこで文化シャッター製の店舗用シャッター『セーヌ』をご紹介しました。セーヌならば電動で幅も3127mmでも取付が可能です。庇は解体してラスカット(モルタル仕上げの下地材)を貼り、左官で仕上げ、モルタルが乾燥したら塗装で仕上げます。
内窓
内窓は以前に施工した方法、窓枠が短い為、3方を鳥居のように囲い内窓用の窓枠を作成します。その中に内窓を取付します。ここの窓は西日がきついとの事で遮熱LOWEガラスをお勧めしました。次回、訪問時に見積書を提出致します。兵庫県伊丹市