西宮市 騒音を軽減して珠算塾の生徒さんが集中出来るように二重窓の下見と工事に伺いました。

2重窓
幹線道路からの騒音で相談したいとご連絡を頂きました。早速、現地にてお話を伺った所、珠算塾をしていて、生徒さんが集中出来るように少しでも音を抑える事は出来ないですかとおっしゃられましたので、YKKAP二重窓『プラマードU』を複層ガラス仕様で設置すれば騒音が約半分ぐらい、軽減するとご提案させて頂きました。後日に見積書を提出させて頂き、ご注文の依頼を頂きました。
騒音対策
工事の内容を説明致します。まずは窓枠上部に付いている、ブラインドを取り外します。今回は窓枠の見込みが45mmの為、25mm4方フカシカーテン補強仕様を使用しますが、窓の鍵が回転した時に計算上当たる為、窓枠正面に3mm厚の木材を貼り付けします。
プラマードU
そして4方窓枠の前に25mmフカシを設置します。その後4角にキャップをコーキングを付けた後に設置します。キャップだけで付けるだけでは窓を可動した時に落ちてくる事があります。その後は二重窓の枠をビスにて固定します。4方に付けた後はレール下を清掃して窓を建て込み、窓の調整と鍵の調整を行います。
断熱対策
最後にブラインドを25mmフカシ枠の上部に設置して完成です。ブラインド設置場所が前よりも高くなる為、少しブラインドを閉めた時、下部に隙間が出来る事は最初に説明をしています。騒音を削減した事で生徒さんが珠算に集中して頂く事を願っています。西宮市