西宮市 お庭の景色を見る為に窓のサイズを大きくする下見に伺いました。

掃き出し窓
いつもお世話になっております。I様から以前にYKK AP『内窓 プラマードU』を設置した、和室の事で相談したいとご連絡を頂きました。早速現地にてお話を伺いますと、家内とも相談して、せっかくならば、和室の窓の前がいつも手入れをされている、お庭なので、もっと良く庭を眺めれるようにしたいとご希望を伺いました。
窓を大きく
確かに目の前には、凄く綺麗に手入れが行き届いた、お庭があります。窓の横幅は広いのですが、高さが腰窓のサイズなので1mぐらいしか無い状態です。そこで施主様とご相談して、窓の高さを大きくする事を検討する事にしました。数年前に内窓を設置したのですが、窓を大きくする為に今回、取り外し、偶然にもお隣の部屋に同じサイズの窓があるので、移設致します。無駄にならなくて良かったとは施主様と私も同じ気持ちです。
防犯
現状のサッシを壁を壊して解体して取り外します。1階ですので防犯面にもせっかくならば注意したい所です。窓の上部にクーラーの配管とコンクリートの庇がありますので、シャッターを設置するならば、移設と解体をしなければなりません。しかし施主様はそこまで触りたくはないとの事でした。
真壁
今回は相談した結果、雨戸を通風タイプの物を設置する事になりました。写真のように電気コンセントが和室の壁にあるので、隣の壁に移設致します。お庭の景色が良く見え、お部屋の換気が出来、防犯面も考えて、窓の大きさを拡大したいと思います。西宮市