尼崎市 勝手口ドアから虫が侵入せず、換気させる下見に伺いました。

換気
鍼灸院の先生から店舗の換気の事で相談がしたいとご連絡を頂きました。早速現地にて伺い、お話を聞いた所、コロナ禍の時なので店舗内の換気にも注意したいのですが、現在は窓2台と写真の勝手口ドアを開けて換気しているという事でした。

勝手口ドア
窓2台は網戸が付いていて問題ないのですが、問題は勝手口ドアです。普通の框ドアの為、網戸は付いていません。この状態で換気すると虫が侵入する事になります。そこでこの勝手口ドアを開けると外部から良い風が入り、換気になるとの事でした。
網戸
そこで、まずは勝手口ドアの前にジャバラ式の収納網戸を設置して、外部の風を取り入れる事をご提案致しました。幸い裏の通路なので防犯の事は気にしなくても良いと思います。現在、防犯対策で付いている、セコムの物も干渉せず、設置が可能です。
勝手口ドア
あともう一つ、ご提案させて頂きました。YKKAP『かんたんドアリモ勝手口ドア』で幅と高さは少し狭くなりますが、既存、本体ドアのみを取り外し、カバー工法で写真のような通風ドアに取替する事をご提案致しました。これならば勝手口ドアに上げ下げ窓、そして網戸が付いていますので、虫の侵入も気にしなくて良いですね。尼崎市