尼崎市 O様邸 リビング窓の断熱・ピアノ部屋の窓の防音対策下見に伺いました。

北海道断熱リノベ
断熱対策で2重窓を検討しているので、お話を聞きたいとご連絡を頂きました。早速現地にてお話を伺った所、リビングのベランダに繋がっている、掃き出し窓が特に寒いので2重窓をしたいのですが、窓の形が難しくお悩みでした。窓和確認した所、引き違い窓+L型FIX窓でした。
L型FIX窓
引き違い窓に2重窓を設置する事は問題は無いのですが、問題はL型FIX窓ですが、2重窓には、そのような設定はありませんので、L型の中央に方立を建てて、FIX窓を2台設置する事をご提案致しました。寸法的にも2重窓のFIX窓は幅200mmまで作成が可能なので、方立を設置しても大丈夫です。
プラマードU
内窓を設置するには窓枠寸法が狭い為、今回は4方70mmふかし枠を使用します。後、2か所も引き違い窓で問題は無いのですが
プラスト
最後に廊下側の部屋ですが、ピアノ部屋にする為に室内壁を防音工事の依頼をしていらっしゃいました。ここの窓だけは大信工業『内窓 プラスト』をセントラル硝子 ラミレックス ソネス35防音ガラス仕様で設置して下さい。とご希望されました。弊社は大信工業プラストの施工研修を受け、代理店の許可を得てますので、何も問題はございません。次回はこの内容で見積書を提出致します。