西宮市 玄関廻り固定窓の防犯対策で電動シャッターを取付する下見に伺いました。

シャッター
玄関廻りの事で相談したいことがあるので、1度見て欲しいとご連絡を頂きました。早速、現地に伺いお話を伺った所、玄関ドアのすぐ近くに幅1,200mmX高さ900mm程の換気が出来ない仕様の固定窓(FIX窓)があります。外部から太陽の光を取る為に設置したとおっしゃっていました。
空き巣
しかしお家の廻りで最近、空き巣被害が出ている為にこの窓の事を心配されています。施主様のご希望は何か防犯対策をしたいという事でした。そこで後付けシャッターをご提案致しました。引き違い窓と違い、固定窓(FIX窓)の為、窓を開けて、室内側から操作出来ない為、シャッター開閉する時は外に出て、手動で行うか、お家の中から電動で行うか、どちらが良いかご確認させて頂きました。
空き巣
先に施主様に私ならば固定窓(FIX窓)の為、風が入り、換気出来る、スリットシャッターは意味がないので、通常の標準シャッターで雨・風が強い日も家から操作出来るように電動シャッターで設置することをお伝えしました。しかも窓のすぐ近くに防水コンセントがある為、そこから電気工事をして、結線が可能です。
リモコン
後、せっかく取り付けするならば、玄関・サッシ共にLIXIL社製なので、シャッターもLIXILにしたいとの事でした。そして今回、施主様とご相談をさせて頂いた結果、通常リモコンではなく自動タイマー設定で開閉が出来る、高機能リモコンにする事になりました。西宮市