伊丹市 トイレ・浴室の窓に2重窓を設置する為、下見に伺いました。

2重窓
昨年、2重窓を設置させて頂いた。H様からご連絡を頂きました。早速現地に伺い、お話を伺った所、昨年2重窓を設置した、リビング・台所の窓廻りからの寒さが治まり、今年はトイレ・浴室の窓に設置したいという事でした。確認した所トイレ・浴室共に幅1,854mmX高さ514mmm通常よりも大きい窓でした。
寒さ対策
以前の窓もそうでしたが、窓の下部の補助錠が故障している為、取り外します。そうすると内窓を設置する為に必要な見込み寸法70mmが確保出来ます。後は普通に取り付けすれば何も問題はございません。
2重窓
問題は浴室の窓ですが、施主様が2重窓が設置可能か心配されていました。写真のように窓の廻りがタイル仕上げになっています。タイルの箇所に2重窓を設置する時は2重窓の枠、通常はビスを打つ箇所に穴が開いていますが、施工時にタイル目地の箇所に穴を開けて施工する為、取り付けは可能です。

タイル
それよりも問題がありましてとおっしゃったので確認した所、下枠箇所が写真のように斜めになっています。こういった場合は、タイルの斜めになっている箇所にアルミ切り板をタイルに貼り、パッキン材を入れて平行にした後にコーキング材で化粧仕上げします。とお伝えすると、浴室が寒いので良かったと安心されました。次回はこの内容で見積書を提出致します。伊丹市